かずオヤジのひとり言…

人生一度きり!チャレンジしたいことが山ほどある!

『協力施工店さんと親睦旅行!伊勢・名古屋ツアー編』

9月28日(土)・29日(日)に協力施工店の皆さんと伊勢・名古屋へ毎年恒例の親睦旅行に行ってきました。今回は「伊勢神宮&ひつまぶしツアー」です。朝6時ごろJR川崎駅に集合。朝から満喫したいので毎回集合時間はちょっと早めです・品川から新幹線に乗り、朝食の崎陽軒の弁当と缶ビールを頂きながら名古屋へ。朝からビールなんて申し訳ないです…、たまになので許してください…(笑)

1日目の名古屋の天気は曇りのち雨予報…、でしたが日ごろの行いが良いので曇りのち晴れに!天気も運も味方してくれてますね!(笑)名古屋から近鉄特急に乗り、伊勢まで。1番最初の観光は「伊勢神宮外宮」へ。鳥居をくぐると、そこはもう別世界。たくさんの木々の中を少し歩き、参拝すると心が洗われます。

そして、昼食の伊勢うどんのお店「岡田屋」がある「おはらい町・おかげ横丁」へバスで移動。人気店の為、数組のお客さんが並んでいました。芸能人の色紙がたくさんあり、人気店なのは店内の雰囲気で分かりました。伊勢うどんと卵丼、瓶ビールにと美味しくいただきました。お昼から本当に最高ですね!食べ終わってからも散策しながら、食べ歩き開始!美味しいものだらけなので、お腹が大変です!(笑)それから「伊勢神宮内宮」へ。こちらも何とも言えない緊張感ある雰囲気で、心が洗われました。日本人に生まれて良かったと実感したひと時でした。

それからバスに乗り、鳥羽まで。遊覧船での鳥羽湾めぐりを予定していましたが、タイミング悪く欠航だったので、少し早めですが宿泊先の「マリテーム海幸園」へ。ここの宿すごいんですよ!スポーツ選手や芸能人の方がここ一番の勝負処で密かに参拝に来る神社があるんです!史上最強パワースポットと呼ばれる勝負の神「いちべ神社」です。間違いなく参拝しますよね!最強のパワーをもらいました!それから温泉に浸かり、日ごろの疲れを癒しました。やっぱり温泉は最高ですね!身体も心も癒されます!

それから宿の宴会場で、伊勢エビなど新鮮な海の幸の活作り和会席料理とお酒を頂きながら、プライベートの話、仕事や現場の話など日頃ゆっくりと話せないことを語り、協力施工店の皆さんとの団結、これからのモチベーションになり、とても良い宴会になりました。

2日目はゆっくりスタートで昨日行けなかった鳥羽湾を観光しようとしましたが、駅前にある約11軒の焼貝専門店が並んでいる、さざえストリートが開いているとの情報があり行ってみることに!運よく開店した瞬間のお店「ザ・貝屋」があり、入れてもらいお店は満席・貸し切り状態に!そこで牡蠣やアッパ貝、大あさりなどの旬な色々な貝とお酒を頂きました!ここのお店、味も雰囲気も最高です!ずっと飲んでいられますね!(笑)電車の時間が迫ってきたので、泣く泣く近鉄特急に乗り名古屋へ!名古屋のメインはひつまぶしを食べること!宿で朝食食べて、貝とビール飲んで、ひつまぶしって、起きてからずっと食べ過ぎ、飲み過ぎですよね…(苦笑)

ひつまぶしを頂きに「う家名駅店」へ。個室で最高のひつまぶし!「幸せ!」の一言しか出てきません。卵焼き、茶わん蒸し、ひつまぶしとお酒と最高ですね!お腹いっぱいだlったのに、どんどん入ってきます!(笑)やはり美味しいものを頂くとほんと幸せな気分になりますね!お昼なのにまたお酒もすすんでしまいました…。(苦笑)

そこから地下鉄に乗り継ぎ、名古屋城へ!今は天守閣の木造復元を進めているため、外から見ることしかできませんでしたが、存在感のある立派でかっこいいお城でした。金のシャチホコの重さを確認したところ、約1.2tもあり、しかも18Kの金板を使用しているみたいです。近くで実物を見てみたいなぁと思いました。それから名古屋駅でお土産を買って、1泊2日の旅行は無事に終わりました。

協力施工店の皆さんとは毎年このように親睦旅行に行き、プライベートでも仕事でも和気あいあいと楽しくさせて頂いております。これからも団結力のある地元リフォームチームを目指して頑張っていきます!次回もお楽しみに!

人生一度きり!チャレンジしたいことが山ほどある!

『協力施工店さんと親睦旅行!大阪ツアー編』

10月27日(土)・28日(日)に協力施工店の皆さんと大阪へ毎年恒例の親睦旅行に行ってきました。今回は「大阪で美味しいもの食い倒れツアー」です。朝6時頃にJR川崎駅の時計台に集合。休みを満喫したいので秀峰時間もちょっと早めです。品川から新幹線に乗り、朝食の崎陽軒のシュウマイ弁当と缶ビールを頂きながら新大阪へ!朝からビールなんて申し訳ないです…。たまになので許して下さいね…(笑)

1日目の大阪の天気は雨のち晴れ!朝は降っていましたが、大阪に着いた頃には止んでいました。日ごろの行いがいいので、天気も運も味方してくれていますね(笑)1番最初の観光は地上300mの「あべのハルカス」へ。天気にも恵まれたので地上300mからの景色は最高ですね!広く大阪を一望でき、ガラス張りの屋内回廊は空中を散歩しているような気分になりました。地上300mの外気を肌で感じられる天空庭園でコーヒーを頂き、心から癒されました。

そして、昼食の串カツを頂きに「横綱」というお店へ!串カツにビールに、どて焼きにと美味しく頂きました!お昼から最高ですね!いっぱい食べてしまったので運動がてら新世界・通天閣周辺を散策しました。新世界は昭和感のある立ち飲み屋や射的場、囲碁や将棋をやっている方々などすごくレトロな雰囲気の街並みでした。東京でいうと浅草やアメ横のような雰囲気のところですね。

それから道頓堀まで移動し、たこ焼きなどを食べながら周辺を散策。どこに行っても外国の観光客の方々が多く、人・人・人の群れでした…。東京の新宿なんかよりも大阪の方がどこに行っても人が多かったような印象を受けました。そして1日目のメインイベント「なんばグランド花月」へ。めっちゃ楽しみにしとってんねんっ!関西弁合ってます!?約2時間漫才やコント、新喜劇を見ましたがずっと笑いっぱなしでした!久々に腹から笑い、最高に面白かったです!こういう面白いことを日常的にやっている場所やテレビが身近にある大阪は面白い人やノリツッコミができる人が多いのに納得ができました!生まれながらのお笑い英才教育ですね!(笑)

そこからホテルのある梅田まで行き、夕食を頂きに「がんこ」という和食屋さんへ。美味しい料理とお酒を頂きながら、プライベートの話、仕事や現場の話など日頃ゆっくりと話せないことを語り、協力施工店の皆さんとの強い団結、これからのモチベーションになり、とても良い夜になりました。

2日目は大阪城へ!大阪城公園を散歩しながら天守閣を目指します。8階にある展望台へ階段を上がって向かいましたが、途中息切れが…。もう若くないから無茶はしてはいけませんね…。(苦笑)地上50mからの眺望も良かったです。

それから昼食を食べに梅田まで戻り、楽しみにしていた本場のお好み焼きを頂きに。お好み焼きに、ねぎ焼きに、広島焼きに、もつ焼きにと美味しいもののオンパレードです。やっぱり美味しいものを頂くと幸せな気分になりますね!お昼なのにまたお酒が進んでしまいました…。(苦笑)美味しすぎたので、予定よりもゆっくりしてしまい帰りの新幹線の時間が…。急いで新大阪駅に向かい、新幹線出発時刻10分前に到着!ギリギリセーフでしたがお土産を買う時間がありませんでした…。(悲)最後の最後にハプニングがありドキドキさせられましたが、どうにか1泊2日の旅行は無事に終わりました。

人生一度きり!チャレンジしたいことが山ほどある!

『栂池自然園・八方尾根ハイキングツアー編』

今回は、「栂池自然園・八方尾根ガイド同行ハイキング!アルプスの3つの絶景を楽しむコース」に参加してきました。集合場所の東京駅から新幹線に揺られて長野駅へ。そこからバスに乗り換えて、白馬五竜高山植物園へ。白馬五竜テレキャビンに乗りアルプス平へ。アルプス平では高山植物を見ながら約90分の散策を楽しみました。今年は雨が少なく、気温が高いので高山植物の育ちがよくないみたいです…。

アルプス平からバスで宿泊先のホテルへ。まだ、16時頃だったのでホテルの近くにある白馬オリンピックジャンプ競技場にビール片手に散歩してきました。夕飯の時間になり、女性たちは1日で仲良くなりおしゃべりしながら食事していますが、男性たちはなかなか打ち解けません…。私は行きの新幹線で隣に座ったおじさんと仲良くさせて貰い、ビールを飲みながら色々な話をして楽しみました。ちなみにおじさんは、浅草のビルオーナーさんみたいです。色々な話が聞けて勉強になりますね。

2日目の朝にホテル周辺を散歩していると気球が上がっているのが見えたので、近くまで行くと朝早くからお客様を乗せて上昇中でした。今日はホテルで作ってもらったお弁当を各自ザックに入れて、ホテルから歩いて八方駅へ。ここからゴンドラとリフトを2回乗り継ぎ、標高1820mの第1ケルンに到着。
ここから約3km先の八方池まで女性11名、男性5名の参加者16名と添乗員さん・ガイドさんで一列に並んで登っていくことに。少し登るといきなり岩がゴロゴロとした登山道コースになり、足元に注意しながら進むと歩きやすい整備された木道コースに。ところがパラパラと雨が降ってきてしまったので、休憩しながらゆっくりと進みますが、雨で足元が滑りやすくなってしまい大変なハイキングになりました。
どうにかこうにか標高2080mの第3ケルンに到着しました。北方池の周りで皆さんと楽しみのお弁当を頂きました。天気が良ければ白馬三山絶景を見ながらの昼食でしたが、今回は残念ながら白い景色でした。下山もガイドさんが高山植物を丁寧に説明しながら下りてきました。今回のガイドさんはやたら毒がある植物に詳しくて、「なぜですか?」と聞いたところ普段は薬局に勤めてるみたいです。山や植物の説明を聞きながらハイキングをすると楽しいですよね!黙々と散策しても疲れちゃいますもんね…。下山途中から自由行動になり、おじさん2人と下りてきました。時間が早いので途中の酒屋でビールをゲットし、おじさんたちと白馬オリンピック競技場へ。リフトとエレベーターに乗り、スタートタワーとジャンプギャラリーを見学してきました。ホテルに帰ると早速温泉に浸かり、疲れを癒しました。
3日目はホテルからバス移動で栂池高原駅へ。そこからゴンドラとロープウェイを乗り継ぎ、標高1829mの自然園駅へ。整備された木道を歩き、植物を観察しながら展望湿原へ。途中途中で休憩しながら昼食を食べる場所までやってきました。展望湿原に着くと、目の前が真っ白な風景でしたが皆さんと楽しくお弁当を頂きました。
天気が良ければ白馬大雪渓・北アルプスを間近に望む絶景を見ながらの最高なシュチュエーションでの昼食だったのに残念です…。
帰りは、カッパを着たり脱いだりしながら自然園駅まで下りてきました。
ハイキング約6km・約4時間でした。ロープウェイとゴンドラに揺られて栂池高原駅へ。ここからバスでハイキング後の楽しみの温泉へ。それから上田駅から新幹線に乗り東京駅まで着て、解散しました。
今回はちょうど台風12号が長野県から関西方面にそれたので、どうにか無事に帰れました。自然の美しさと知らない人との触れ合いに有り難く感じました。旅行中にお世話になった方々ありがとうございました。次回もいつになるかわかりませんがお楽しみに!

人生一度きり!チャレンジしたいことが山ほどある!

『そうだ京都、行こう!紅葉散策ツアー編』

そうだ京都、行こう!ということで京都に紅葉散策に行ってきました。東京駅から新幹線で約2時間半で京都駅に到着。1日目はツアーバスに乗り込み東福寺へ。渋滞もなくすんなりと到着。目の前に広がる紅葉風景に感動です。

それから南禅寺、詩仙堂、平安神宮と周り、最後に水面に映された紅葉ライトアップを見に大覚寺へ。夕飯に京の名物料理のいもぼうを頂きました。何かホッとできる懐かしい味で美味しかったですが、少しもの足りなかったです…。(苦笑)

2日目はホテルからバスに乗り嵐山・嵯峨野へ。桂川にかかる渡月橋と嵐山が目の前に広がります。人生初の人力車に乗り嵯峨野めぐりに出発!いい感じの乗り心地ですが、みなさんに見られるので少し恥ずかしいですね…。(苦笑)渡月橋から嵐山駅前をぬけて竹林の散歩路へ!

それから、しょうざんリゾート京都でツアーのみなさんと昼食を頂きました。そして観光バスでは入っていけない隠れた紅葉の名所の常照寺と源光庵へタクシーで向かうことに。源光庵の「悟りの窓と迷いの窓」から眺める紅葉は最高でした!自然の美しさは本当に素晴らしいと感じました。

今回は紅葉のタイミングが良く、素晴らしい紅葉景色を満喫してきました!今回も感動と感謝の気持ちを感じられる旅になりました!次回もお楽しみに!

IMG_0454IMG_0455IMG_0456IMG_0461IMG_0463IMG_0487IMG_0493IMG_0494IMG_0499IMG_0503IMG_0509IMG_0518IMG_0526IMG_0550IMG_0558IMG_0559IMG_0560IMG_0564IMG_0565IMG_0568IMG_0580IMG_0581IMG_0587IMG_0599IMG_0612IMG_0616IMG_0632IMG_0644IMG_0646IMG_0647IMG_0650IMG_0663IMG_0678IMG_0695IMG_0700IMG_0702IMG_0704IMG_0705IMG_0715IMG_0720IMG_0722IMG_0725IMG_0727IMG_0731IMG_0742IMG_0759IMG_0771IMG_0772IMG_0800IMG_0807IMG_0813IMG_0815IMG_0819IMG_0821IMG_0822IMG_0823IMG_0825IMG_0833IMG_0835IMG_0845IMG_0856IMG_0860

人生一度きり!チャレンジしたいことが山ほどある!

『協力施工店さんと親睦旅行!箱根温泉ツアー編』

10月28日(土)・29日(日)に協力施工店の皆さんと箱根へ毎年恒例の親睦旅行に行ってきました。今回は「近場の箱根でゆっくり温泉ツアー」です。朝8時頃にJR川崎駅の時計台に集合。今回は弾丸ツアーではなく、近場の旅行なので集合時間もゆっくりとスタートです。せっかくなので小田急ロマンスカーで行ってみたいとのことなので新宿まで。なんと1両目に乗ることができたので、少し顔を上げるだけで開放的なフロントビューを見ることができました!なかなか乗ることができない1両目に乗ることができて朝から幸せな気分です!崎陽軒のシュウマイ弁当を頂きながら向かいます。

IMG_1273IMG_1279IMG_1282IMG_1288IMG_1302IMG_1295

1日目の箱根の天気は雨…。あいにくの天気ですがスケジュール通り見学することに。箱根湯本駅から箱根登山鉄道に乗り、箱根彫刻の森美術館へ。ピカソ館をはじめ、色々な作品を見学しながら散策。野外美術館なので雨だと少し大変ですが、源泉掛け流しの足湯に入り、とても癒されました!その後は美術館内の季節の旬のメニューが食べ放題のレストランで昼食を頂きました。もちろん美味しい料理に合わせて美味しいお酒も一緒に!お昼から最高ですね!

それから、くろたまごを食べに大涌谷へ!朝の段階では火山ガスが多いためロープウェイが運休していましたが、昼食が終わる頃には運良く解除されていたので急いでケーブルカーとロープウェイを乗り継ぎ向かうことに。大涌谷に着くと濃霧と大雨で何も見えません…。しかも風が強くて寒い…。やっぱ標高の高いところは天気が読めませんね…。目的のくろたまごとまんじゅうを頂き無事に1日目のミッションをクリアできました!そこから宿泊する箱根ホテル小涌園まで。ホテルに着くとすぐに温泉に浸かり、日頃の疲れを癒しました!やっぱり温泉は最高ですね!身体も心も癒されます!

それからホテルの宴会場で美味しい料理とお酒を頂きながら、プライベートの話、仕事や現場の話など日頃ゆっくりと話せないことを語り、協力施工店の皆さんとの強い団結、これからのモチベーションになり、とても良い宴会になりました。

IMG_1317IMG_1354IMG_1342IMG_1357IMG_1379IMG_1359

2日目は箱根海賊船に乗りに元箱根港まで。今日もあいにくの雨模様というか台風の影響なのですごい荒れた天気ですがスケジュール通り進めていくことに!箱根海賊船もどうにか通常運転していたので芦ノ湖をクルージングです!箱根のどこに行っても多くの外国の方が観光に来られており、海賊船に乗っている8割くらいは外国のお客様でした!逆に海外旅行に気分になれました!

それから箱根ガラスの森美術館へ行き、中世ヨーロッパ貴族が熱狂したヴェネチアン・グラスの名品を見学してきました。そこから宮ノ下まで移動し、楽しみにしていたランチタイム!

IMG_1381IMG_1386IMG_1387IMG_1388

今回は自然薯料理で美しく健康になれると店と話題の山藥(やまぐすり)で頂くことに!一見、小屋のような外観でお店には見えないのですが地下に行くとそこは景色が見渡せるお洒落な店内になっていました!そこで山麓豚の味噌漬けや小田原産干物、箱根名水汲みどうふ、自然薯とろろと色々と入っている人気ナンバーワンの至福の昼ご飯を頂きました!どれもこれも最高に美味しいです!お酒が止まらなくなりますね…(苦笑)昼食後は宮ノ下周辺や箱根湯本駅前を散策し、お土産を買って1泊2日の旅行はこれで終了です。

人生一度きり!チャレンジしたいことが山ほどある!

『協力施工店さんファミリーと日帰り千葉バスツアー編』

IMG_0800IMG_0775IMG_0784IMG_0783IMG_0788IMG_0778

6月25日(日)に協力施工店のファミリーさん達と「マザー牧場&海鮮食べ放題日帰りバスツアー」に行ってきました。少しずつ恒例化しつつあるファミリーバスツアーですが、毎日支えてもらっている家族の為に、感謝の気持ちを込めて今回も企画しました。今回は大人18人、子供5人の総勢23人で大型バスを貸切り、千葉のマザー牧場へGO!

天気はというと朝から雨模様でしたが、おもいっきり楽しんだ者勝ちなので、天気関係なしに行って参りました。(笑)

マザー牧場に到着しましたが、天気が回復しないので屋内で見れる、19種類の世界の羊たちが出てくるシープショーを見学。特徴のある羊たちが登場。羊にこんなに種類があるのかとビックリしました。色々なタイプの羊がいるなんて考えてこともなかったので、新しい発見ができました。ショーの中で羊が丸裸になる毛刈りはすごかったです!初めて見ましたが結構ダイナミックでした!

それから屋外でのアトラクションは出来なかったので、ラムチョップやグリルソーセージを頂きながらビールも一緒に!美味しいおつまみとビールは最高の組み合わせですね!また昼から飲んじゃいました…。(笑)それから少し散策をしながら、牧場特製のソフトクリームなどを頂きました。

IMG_0812IMG_0811IMG_0801IMG_0810IMG_0802IMG_0803IMG_0805IMG_0807IMG_0804IMG_0809

それから昼食を頂きに「浜焼き市場きよっぱち」へ。新鮮なサザエやハマグリなど海の幸をメインにお肉やスイーツまで食べ放題なので、皆さんたくさん食べていました!サザエやハマグリとビールの相性もほんと良いですね!ついついお酒もすすんでしまいますね…。昼間から申し訳ございません(苦笑)いっぱい食べて、いっぱい遊んで今回もたくさんのパワーを充電できたバスツアーでした。

これで今回のバスツアーは終わりなので、バスに乗り岐路へ。帰りの車内では遊び疲れた子供たちはすやすや眠り、大人たちは色々な話をして帰り、今回のバスツアーも無事に終了しました。

また、このようなファミリーツアーができるように一生懸命仕事をしていこうと思いました。これからもお客様、家族、地域社会の為に頑張っていきますので、よろしくお願い致します!

人生一度きり!チャレンジしたいことが山ほどある!

『お客様とパナソニックショウルーム&浅草散策バスツアー編』

11月23日(水)に20周年特別企画で開催したパナソニックリビングショウルーム東京&浅草散策バスツアーです。おかげさまで弊社もオープン20周年を迎えさせて頂くことができ、お客様に感謝の気持ちを込めましてバスツアーを開催させて頂きました。朝9時半に集合して、ご参加頂いた15世帯25名様の皆さんと大型バスに乗り汐留まで。川崎から汐留までは首都高速に乗ると、本当にあっという間に到着です

パナソニックリビングショウルーム東京に到着後、皆さんで記念の集合写真を撮り、2班に分かれてリフォームパークを見学。リフォームパークとは誰もがイメージしやすい実物大の体験・体感型の展示空間です。戸建&マンションの空間体験や、新旧比較を交えながら進化した最新設備の展示を体感できる空間など。また暮らしのお悩みを解決するリフォームなどテーマ別に体験・体感できます。皆さんは最新の設備やお悩み解消法などを見学され、とても驚かれていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

それから約1時間は自由見学で、皆さんご自分のご興味のある水廻り設備などを見学して頂きました。実際に触って、試して、操作してなど商品の使いやすさなどをご退官できるのがショウルームの良いところですね!

そしてバスツアーの楽しみでもある昼食をしに、浅草まで。今回の昼食は江戸庶民の味、天ぷらを今に伝える伝統の老舗「雷門三定」で天ぷら御膳を頂きました。芳醇な香りと軽い歯ごたえの天ぷらとビールの相性は最高だと皆さんに喜んで頂けました。皆さんのお口に合って、本当に良かったです!かずオヤジも一安心!(笑)

それから皆さん各自で浅草散策へ。休日ということもあり観光客の方でいっぱいです。特に外国の方が多くて、こんなにも多くの外国の方が日本に来ていることにビックリしました!(笑)仲見世を散策し、行列のできているお店を見ては並び、食べるを繰り返してきました!(笑)さっき天ぷら御膳を食べたのに、こういう活気のある雰囲気の所に来ると意外と食べれちゃうんですよね!(笑)こう見えて、食べ歩き大好きなんですよ!(笑)

浅草寺に行き、そこから見えるスカイツリーとお寺の融合が大好きですね!伝統的な建物と最新の建物が一緒に見れるなんて、とても魅力的な空間です!とても癒されます!(笑)

浅草散策が終わり、バスに乗り帰路へ。お忙しい中ご参加頂いた皆さん1日ありがとうございました!何かひとつでもお住まいに関する事でためになったことはありましたか?1日を通じて思い出になったことはありましたか?何かひとつでも皆さんの心に残っていたら幸いです!これからも皆様方にご満足して頂けるように頑張っていきます!

人生一度きり!チャレンジしたいことが山ほどある!

『協力施工店さんとの親睦旅行!鹿児島・砂蒸し風呂ツアー編』

IMG_2809IMG_2811IMG_2812

10月22日(土)・23日(日)に1泊2日で協力施工店の皆さんと鹿児島へ親睦旅行に行ってきました。今回は「九州ふっこう割!よかとこ鹿児島ツアー」です。朝5時に京急川崎に集合し、羽田空港まで。2日間おもいっきり楽しみたいので、朝早いJAL便で約2時間で鹿児島へ。
1日目の鹿児島の天気は雨…。しかもよりによって豪雨…。これから色々と見学しに行く予定なのに…。それでもスケジュールを変更することなく、鹿児島到着後レンタカーに乗り換えて知覧武家屋敷庭園群へ。
重要伝統的建造物群保存地区に選定されている知覧武家屋敷庭園郡を見学し、その中にある「高城庵」で昼食を頂くことに。高城庵セットという、鶏さしみや郷土名物の酒すしがや自家製の野菜入りさつま揚げなど内容盛りだくさんの膳料理を美味しく頂きました。自家製の野菜入りさつま揚げはとても美味しく、お酒もついついすすんでしまいます!(笑)

それから知覧特攻平和館を見学しました。遺品や関係資料が展示してあり、どれを見ても胸が詰まる思いでした。それから謎の生物「イッシー」が棲むといわれる神秘的な湖の池田湖へ。さすがにイッシーを見ることはできなくて、とても残念です…。(苦笑)
そこから宿のある指宿温泉まで向かう途中に屋久杉のお店があり入ってみることに。屋久杉でできた置物やテーブル、小物などが売っており、運良く加工場見学までできました。置物等は高くて買えませんでしたが、皆さん箸などの小物をお土産に買っていました。

IMG_2841IMG_2828IMG_2830

それからホテルに着くと指宿名物の「砂蒸し風呂」へ。砂蒸し風呂は初体験でしたが、砂の重さと心地よい温かさが何とも言えない最高の風呂でした!身体の芯まで温まり、とても癒されました。砂蒸し風呂と温泉のコラボレーションで身体は最高なコンディションになりました。

IMG_2848IMG_2836IMG_2832

2日目は、武の神様で厄除け、開運にもご利益があり、芸能人やスポーツ選手も訪れる話題のパワースポットの「釜蓋神社」へ。釜の蓋を頭にのせ、鳥居から拝殿まで落とさずに行くことができれば願いが叶うとも言われており、私もチャレンジ!見事に落とさず行くことができました!願いが叶いますように!
それから、九州と言えば芋焼酎ということで「さつま無双」の焼酎蔵元見学へ。焼酎ができる工程や色々な種類の芋焼酎を試飲でき、皆さんここでしか買えない焼酎をお土産に買っていました。

IMG_2855IMG_2861IMG_2866IMG_2867

そこから鹿児島市内でランチタイム!楽しみにしていた黒豚しゃぶしゃぶを頂きに。ここのお店は黒豚の香りと旨味を余さずに味わえるように「そばつゆ仕立ての黒豚しゃぶしゃぶ」が売りです。初めてそばつゆのしゃぶしゃぶを食べましたが、想像以上に美味しく癖になりそうでした。やっぱり美味しいものを頂くと幸せな気分になりますね!またまたお酒もすすんでしまいました…。(苦笑)
昼食の後は桜島の目の前にある「いおワールドかごしま水族館」へ。大きなジンベエザメをはじめ、色々な魚を見学しました。なかなか水族館には来ないので久々に楽しめました!

水族館からレンタカーで鹿児島空港まで行き、羽田空港まで!あっという間の1泊2日でした。今回は2日間とも雨でしたが、雨の中でも思いっきり楽しめました。

人生一度きり!チャレンジしたいことが山ほどある!

『アルペンルート&黒部峡谷トロッコ&上高知絶景紀行ツアー編』

k1k2

k3k47月17日~19日でアルペンルートと黒部峡谷トロッコ・上高地北アルプスの国立公園ぐるり絶景紀行3日間ツアーに参加してきました。この3日間の天気予報は雨のち雲予報ですから、ちょっと天気の具合が心配です…。

1日目は東京駅から新幹線はくたか号に乗り、黒部宇奈月温泉駅へ。そこから大型バスに乗り替え、宇奈月黒部トロッコ駅に向かいました。窓ガラスのないオープン型のトロッコ電車に揺られて、往復2時間ほど景色を楽しんできました。天気は曇りだったので、窓がないため少し寒いくらいですが、山々の自然美はとてもきれいで癒されました。トロッコ電車の乗り心地はというと…、あまり良くないですね…。(苦笑)宇奈月温泉宿に泊まり、1日目は無事に終了です。

k5k6k7k82日目は宿を7時に出発してアルペンルート横断です。立山駅からケーブルカーに乗り美女平へ。そこから立山高原バスに乗り室堂へ。立山室堂をネイチャーガイドさんの説明を聞きながら、約3時間の散策です。国の天然記念物であるライチョウという鳥をミクリガ池で見ることができました。大自然の素晴らしい景色を見ながら、皆さんと一緒にお弁当を楽しみました。

電気で走る立山トンネルトロリーバスで大観峰へ。そこから立山ロープウェイで黒部平へ行き、そこから日本で唯一の全線地下式の黒部ケーブルカーで黒部湖へ。そこから歩いて黒部ダムへ。色々な乗り物に乗ることあでき、ちょっとテンションが上がりますね!

k15k16

高さ186mもある黒部ダムの豪快な放水には感動しました!3年前に来た時は、5月だったので放水は見ることができなかったので、今回見れてとても良かったです。黒部ダムから電気で走る関電トンネルトロリーバスに乗り扇沢へ。今夜は白馬八方温泉に宿泊です。

k11k12k13k14

3日目は宿を8時に出発して大型バスで上高地へ。上高地での滞在時間は3時間あったので、私たちは大正池でバスを下車し、散策をしながら河童橋へ向かいました。本当に天気にも恵まれて、素晴らしい景色を見ながら歩いていると心が癒され和みます。

1時間ほど歩き、川の流れる音を聞きながら木陰でお弁当を頂きました。こういう自然の中、食べるお弁当は本当に贅沢なランチです。心も身体も癒されますね!散策しながら河童橋に着くと、橋の上には写真撮影をしている人でいっぱいでした。私も早速シャッターチャンスです!

1年前に五千尺ロッヂに泊まったのですが、なんか懐かしい感じです。河童橋の目の前にある五千尺ホテルに入り、有名なチーズケーキとコーヒーを頂きながらティータイムです。スイーツオヤジには至福の時間です!(笑)

集合時間が近づいてきたのでバスターミナルへ。バスに乗り松本駅まで行き、そこからスーパーあずさで立川駅まで行き、そこから川崎へ。

3日間無事に過ごせた事に感謝です!また、感動をありがとうございました!次回もお楽しみに!

k28k29

k17k18k19k20k21k22k23k24k25k26

人生一度きり!チャレンジしたいことが山ほどある!

『協力施工店さんファミリーと感謝日帰りバスツアー編』

7月10(日)に協力施工店のファミリーさん達と横浜市内への感謝日帰りバスツアーに行って来ました。おかげさまで弊社は今年の11月でオープン20周年という節目を迎えさせて頂くのですが、ここまでこれたのも職人さん、職人さんのご家族のおかげという感謝の気持ちを込めてバスツアーにご招待させて頂きました。今回は大人26人、小人14人の総勢40人で大型バスを貸切り、横浜へGO!

最初に向かったのは「よこはま動物園ズーラシア」へ。ここは動物を世界の気候帯・地域別の8つのゾーンに分け、動物が実際に暮らす地域の環境を再現している動物園です。園内はとても広く、半日では約半分くらいしか回れませんでしたが、ズーラシアで人気のオカピを始め、たくさんの動物を見ることができ、子供たちもとても楽しそうでした。天気にも恵まれましたが、炎天下の中での見学は結構身体にこたえました…。それでも動物園に行くのは久しぶりだったので、新鮮でとても楽しめました。

それからランチブッフェをしに新横浜プリンスホテルへ。なかなかホテルでのランチなどしないので、どんなものが食べれるかワクワクします。休日のブッフェ会場はこんなにも混んでいるのかというほど、ほぼ満席状態でした。みなさん優雅にランチを楽しんでいます。私たちも早速約50種類もある料理を頂きました。国産牛のローストビーフやお寿司、天ぷらやデザートなどどれもとても美味しかったです。

大人組は美味しい料理と美味しいお酒で食を楽しみ、子供たちは好きな料理とデザートを思う存分食べて幸せそうでした。美味しそうに食べている姿を見るだけでも、幸せな気分になりますね。こんな大勢で一緒にランチをしたことがないので、なんかパーティーみたいでとても楽しくいい時間を過ごせました。

昼食を終えてから「よこはま・八景島シーパラダイス」へ行きました。着いた時間に運良く「海の動物たちのショー」が始まり、見学することに。さまざまな海の動物たちが登場し、イルカの躍動感あふれるジャンプを中心にダイナミックな演出のショーを楽しみました。水族館はやっぱ暑い時に来て、水槽を泳ぐ魚たちを見て涼むのもいいですね。水族館も久しぶりだったので、とても楽しかったです。子供たちはずっとテンションが上がった状態で、楽しんでくれていたのでとても良かったです。

2人の職人さんが高層ビル約35階と同じ高さの107mから垂直落下するアトラクション「ブルーフォール」にチャレンジしていました。下から見る景色はありえないくらいの高さです…。あんな高いところから急降下するなんて…。お酒を飲んでいなかったら私も乗りましたけどね(苦笑)。乗った職人さんが言うにはすごく良い景色で気持ちよく、なんかスッキリしたとのことでした。そう感じれるのは、すごいですね!今度乗ってみて、体感してみます(笑)!

それから横浜中華街に行き、観る・食べる・買う・体感するがまるごと詰まった中華街最大級の総合エンターテイメント施設「横浜大世界」へ。中華街では食べ歩きをする人、お土産を買う人など各自で最後の観光を楽しみました。

ここで今回の感謝日帰りバスツアーは終わりなので、バスに乗り帰路へ。帰りの車内では遊び疲れた子供たちはすやすや眠り、大人たちは色々な話をして帰り、今回も無事に終了しました。

今回はこれまでの20年間ずっと一緒に汗水流しながら、一生懸命仕事に取り組んでくれた職人さんたちをはじめ、その職人さんを支えているご家族の皆さんに感謝をしながら、みんなで楽しめたのでとても良かったです。

いつも一生懸命仕事をさせて頂けるのは、職人さんや職人さんのご家族の支えがあってのことだと実感し、これからもお客様・家族・地域のために頑張っていこうと決めました。これからもリファイン川崎大師を宜しくお願い致します。