かずオヤジのひとり言…

人生一度きり!チャレンジしたいことが山ほどある!

『協力施工店さんとの親睦旅行!鹿児島・砂蒸し風呂ツアー編』

IMG_2809IMG_2811IMG_2812

 

 

 

 

 

 

 

10月22日(土)・23日(日)に1泊2日で協力施工店の皆さんと鹿児島へ親睦旅行に行ってきました。今回は「九州ふっこう割!よかとこ鹿児島ツアー」です。朝5時に京急川崎に集合し、羽田空港まで。2日間おもいっきり楽しみたいので、朝早いJAL便で約2時間で鹿児島へ。
1日目の鹿児島の天気は雨…。しかもよりによって豪雨…。これから色々と見学しに行く予定なのに…。それでもスケジュールを変更することなく、鹿児島到着後レンタカーに乗り換えて知覧武家屋敷庭園群へ。
重要伝統的建造物群保存地区に選定されている知覧武家屋敷庭園郡を見学し、その中にある「高城庵」で昼食を頂くことに。高城庵セットという、鶏さしみや郷土名物の酒すしがや自家製の野菜入りさつま揚げなど内容盛りだくさんの膳料理を美味しく頂きました。自家製の野菜入りさつま揚げはとても美味しく、お酒もついついすすんでしまいます!(笑)

IMG_2816IMG_2817

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2823IMG_2818

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから知覧特攻平和館を見学しました。遺品や関係資料が展示してあり、どれを見ても胸が詰まる思いでした。それから謎の生物「イッシー」が棲むといわれる神秘的な湖の池田湖へ。さすがにイッシーを見ることはできなくて、とても残念です…。(苦笑)
そこから宿のある指宿温泉まで向かう途中に屋久杉のお店があり入ってみることに。屋久杉でできた置物やテーブル、小物などが売っており、運良く加工場見学までできました。置物等は高くて買えませんでしたが、皆さん箸などの小物をお土産に買っていました。

IMG_2841IMG_2828IMG_2830

 

 

 

 

 

 

 

それからホテルに着くと指宿名物の「砂蒸し風呂」へ。砂蒸し風呂は初体験でしたが、砂の重さと心地よい温かさが何とも言えない最高の風呂でした!身体の芯まで温まり、とても癒されました。砂蒸し風呂と温泉のコラボレーションで身体は最高なコンディションになりました。
それからホテルの宴会場で美味しい料理とお酒を頂きながら、プライベートの話、仕事や現場の話など日頃ゆっくりと話せないことを語り、協力施工店の皆さんとの強い団結、これからのモチベーションになり、とても良い宴会になりました。

IMG_2848IMG_2836IMG_2832

 

 

 

 

 

 

2日目は、武の神様で厄除け、開運にもご利益があり、芸能人やスポーツ選手も訪れる話題のパワースポットの「釜蓋神社」へ。釜の蓋を頭にのせ、鳥居から拝殿まで落とさずに行くことができれば願いが叶うとも言われており、私もチャレンジ!見事に落とさず行くことができました!願いが叶いますように!
それから、九州と言えば芋焼酎ということで「さつま無双」の焼酎蔵元見学へ。焼酎ができる工程や色々な種類の芋焼酎を試飲でき、皆さんここでしか買えない焼酎をお土産に買っていました。

IMG_2855IMG_2861IMG_2866IMG_2867

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから鹿児島市内でランチタイム!楽しみにしていた黒豚しゃぶしゃぶを頂きに。ここのお店は黒豚の香りと旨味を余さずに味わえるように「そばつゆ仕立ての黒豚しゃぶしゃぶ」が売りです。初めてそばつゆのしゃぶしゃぶを食べましたが、想像以上に美味しく癖になりそうでした。やっぱり美味しいものを頂くと幸せな気分になりますね!またまたお酒もすすんでしまいました…。(苦笑)
昼食の後は桜島の目の前にある「いおワールドかごしま水族館」へ。大きなジンベエザメをはじめ、色々な魚を見学しました。なかなか水族館には来ないので久々に楽しめました!

IMG_2871IMG_2879

 

 

 

 

 

 

 

 

水族館からレンタカーで鹿児島空港まで行き、羽田空港まで!あっという間の1泊2日でした。今回は2日間とも雨でしたが、雨の中でも思いっきり楽しめました。
協力施工店の皆さんとは毎年このように親睦旅行に行き、プライベートでも仕事でも和気あいあいと楽しくさせて頂いております。これからも団結力のある地元リフォームチームを目指して頑張っていきます!次回もお楽しみに!

ページトップへ戻る