かずオヤジのひとり言…

人生一度きり!チャレンジしたいことが山ほどある!

『アルペンルート&黒部峡谷トロッコ&上高知絶景紀行ツアー編』

k1k2

k3k47月17日~19日でアルペンルートと黒部峡谷トロッコ・上高地北アルプスの国立公園ぐるり絶景紀行3日間ツアーに参加してきました。この3日間の天気予報は雨のち雲予報ですから、ちょっと天気の具合が心配です…。

1日目は東京駅から新幹線はくたか号に乗り、黒部宇奈月温泉駅へ。そこから大型バスに乗り替え、宇奈月黒部トロッコ駅に向かいました。窓ガラスのないオープン型のトロッコ電車に揺られて、往復2時間ほど景色を楽しんできました。天気は曇りだったので、窓がないため少し寒いくらいですが、山々の自然美はとてもきれいで癒されました。トロッコ電車の乗り心地はというと…、あまり良くないですね…。(苦笑)宇奈月温泉宿に泊まり、1日目は無事に終了です。

k5k6k7k82日目は宿を7時に出発してアルペンルート横断です。立山駅からケーブルカーに乗り美女平へ。そこから立山高原バスに乗り室堂へ。立山室堂をネイチャーガイドさんの説明を聞きながら、約3時間の散策です。国の天然記念物であるライチョウという鳥をミクリガ池で見ることができました。大自然の素晴らしい景色を見ながら、皆さんと一緒にお弁当を楽しみました。

電気で走る立山トンネルトロリーバスで大観峰へ。そこから立山ロープウェイで黒部平へ行き、そこから日本で唯一の全線地下式の黒部ケーブルカーで黒部湖へ。そこから歩いて黒部ダムへ。色々な乗り物に乗ることあでき、ちょっとテンションが上がりますね!

k15k16

高さ186mもある黒部ダムの豪快な放水には感動しました!3年前に来た時は、5月だったので放水は見ることができなかったので、今回見れてとても良かったです。黒部ダムから電気で走る関電トンネルトロリーバスに乗り扇沢へ。今夜は白馬八方温泉に宿泊です。

k11k12k13k14

3日目は宿を8時に出発して大型バスで上高地へ。上高地での滞在時間は3時間あったので、私たちは大正池でバスを下車し、散策をしながら河童橋へ向かいました。本当に天気にも恵まれて、素晴らしい景色を見ながら歩いていると心が癒され和みます。

1時間ほど歩き、川の流れる音を聞きながら木陰でお弁当を頂きました。こういう自然の中、食べるお弁当は本当に贅沢なランチです。心も身体も癒されますね!散策しながら河童橋に着くと、橋の上には写真撮影をしている人でいっぱいでした。私も早速シャッターチャンスです!

1年前に五千尺ロッヂに泊まったのですが、なんか懐かしい感じです。河童橋の目の前にある五千尺ホテルに入り、有名なチーズケーキとコーヒーを頂きながらティータイムです。スイーツオヤジには至福の時間です!(笑)

集合時間が近づいてきたのでバスターミナルへ。バスに乗り松本駅まで行き、そこからスーパーあずさで立川駅まで行き、そこから川崎へ。

3日間無事に過ごせた事に感謝です!また、感動をありがとうございました!次回もお楽しみに!

k28k29

k17k18k19k20k21k22k23k24k25k26