かずオヤジのひとり言…

人生一度きり!チャレンジしたいことが山ほどある!

人生3度目の富士山登山!夜行弾丸ツアー編』

7月20日(土)、21日(日)で人生で3回目・世界遺産登録後1回目の日本一高い山「富士山」を登ってきました。20日(土)18時に新宿を「富士登山弾丸バスツアー」で出発!中央高速道を走り、約2時間ほどで富士5合目に到着しました。昼間とは全然違い、人の姿はまばらでした。

今回の富士登山弾丸バスツアーの参加者は8名。みんなでツアーガイドさんから富士山に関する事をオリエンテーションしてもらい、着替えを済ませ準備万端で夕食へ。レストランに行くと営業終了とのこと……。(焦)しょうがなく私たちは売店で肉まんをひとつずつ買い、食べて済ませました。

あっ、参加者の紹介を忘れてました。今回の富士登山は、東京マラソン等にも参加している水道屋若手アスリート職人のノリ君です。アスリートと一緒に登って行ったら私の心臓はパンクしてしまうので、今回はお互いマイペースで登ることにしました。

私たちは今回で3年連続の富士登山ですが、やはり世界遺産登録されたこともあり今年は人が多いです。21時半に5合目を2人でスタートして登り始めました。周りは真っ暗で景色は全く見えません。頭に付けているヘッドライトで照らされた足元だけを見ながら、黙々と歩いているとあっという間に7合目に到着しました。少し登るペースが速いので7合目の山小屋前のベンチで休憩してから、8合目へ。本当に人が多くて、なかなか前に進めません…。

行列のせいでペースを乱され、やっとの思いで8合目に到着!やっぱり夕食をちゃんと食べてないので、お腹の減りが限界に……。2人で山小屋でカップヌードルを食べることにしました。カップヌードルはお湯が入って1つ600円です!高級カップヌードルですねぇ~!(驚)お湯がぬるくて、麺が硬いけど、空腹には勝てず美味しく頂きました。

食事と休憩と済ませ、頂上に向けて歩き始めました。8合目~9合目の山小屋から頂上での御来光に向けて、続々と人が出てきます。登山道が人の渋滞になってきました。この感じだと頂上での御来光には間に合わないと思いつつ、上へ上へ目指しますが全く進みません。(悲)外国の人たちはマナーが全くできていなく、割り込みする人ばかりです。

私たちは9合目半辺りの岩場の良い場所に座り込み、御来光を待つことにしました。4時40分頃に御来光ですが、厚い雲がかかっており、残念ながら今回は御来光は見られませんでした。(悲)2年間連続で御来光は見れたので、本当に残念です…。御来光は見れなかったけど、御来光とは違う今まで見たことのない景色が一望できたので、本当に最高です。自分自身の目でこの景色を見られたことに本当に幸せと感謝の気持ちでいっぱいです。世界の富士山にありがとう!一緒に登ってくれたノリ君にありがとう!

DSC00543DSC00556 寒いので頂上の山小屋で豚汁を食べながら、一休憩。頂上で食べる豚汁も格別ですね!見る見るうちにお日様が昇り、最高な天気です!集合場所は5合目の駐車場に10時となっているので、私たちは6時に下山を始めました。

下山道は砂ぼこりがすごく、目の中は砂でごろごろ、口の中は砂でじゃりじゃりと大変なことになっています。下山途中でも渋滞の列ができ、下りるのは大変です。途中から下りるコツをつかんだので比較的スムーズに下りられました。下山途中は箇所箇所でナイスショットを撮りながら下りました。9時に5合目に無事到着し、人生3回目の富士山登山も成功しました!本当にお疲れ様でした!次回もお楽しみに~!

SONY DSC

★かずオヤジのご紹介★

リファイン川崎大師代表の石川和男。仕事も遊びも一生懸命こなす寅年の51歳。

趣味はたくさんあり、広く浅く色々なことにチャレンジして、人生を楽しんでいる!