かずオヤジのひとり言…

人生一度きり!チャレンジしたいことが山ほどある!

『協力施工店さんとの親睦旅行!神戸・秋の味覚と夜景ツアー編』

9月26日(土)・27日(日)に1泊2日で協力施工店の皆さんと神戸へ親睦旅行に行ってきました。今回は秋の味覚と夜景を堪能しようツアーです。

朝6時に川崎駅に集合し、品川から新幹線に乗り、約2時間半で新大阪に到着。そこから山陽本線に乗り換え、姫路駅へ。

1日目は世界文化遺産の姫路城見学です!ですが、姫路城に行く前に腹ごしらえのランチタイム!姫路では予約でいっぱいの「あなご料理店」にて昼食を頂くことに。大人気の穴子づくし御膳を頂きました。穴子の刺身や、焼き穴子・蒸し穴子、穴子のだし巻きや穴子天ぷらなど…、少しずつたくさんの種類が楽しめる、まさに穴子尽くしな御膳です。どれもこれもとても美味しく、人気な理由が分かりました!初めて穴子の刺身を食べましたが、コリコリとした食感でとても美味しくお酒もついつい進んでしまいました。(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それから世界文化遺産・国宝の姫路城へ。姫路駅からも直線上に小さく見えtえいましたが、近づいていくにつれてその大きさ、迫力にビックリ!想像していた以上の大きさでした。そして白漆喰総塗籠造りの鮮やかな白の白壁が何とも言えないくらい綺麗でした。姫路城の大天守は、1690年に建築され、約400年以上が経過した現在でも、その美しい姿を残していました。その存在感にとても感動しました!それを見学しに来ている海外の方たちもたくさんいて、日本の魅力を再認識しました。

それから電車に乗って三宮まで戻り、夜景を見に六甲山まで!ロマンチックで遊び心あふれる車両の六甲ケーブルカーとロープウェイに乗り、六甲山を象徴する夜景スポットの天覧台へ。夜景までには少し時間があり、少し散策しながら日が沈むのを待つことに…。時間が経つにつれてどんどん寒くなってきました…。それもそうです、みんな半袖のTシャツ1枚で上着を忘れてきました…。上着は駅のロッカーの中です…。温かいコーヒーを飲みながら待つこと30分…、やっと辺りは暗くなり夜景が見え始めましたが、夕食の予約時間もあり天覧台を下りることに…。完璧な1000万ドルの夜景ではありませんでしたが、壮大な景色に感動できました!

そこから三宮駅周辺にある中華料理店にて、美味しい料理とお酒を頂きながら、プライベートの話、仕事・現場の話など日頃ゆっくりと話せないことを語り、協力施工店の皆さんとの強い団結、これからのモチベーションになり、とても良い宴会になりました。

IMG_2412IMG_2415IMG_2418IMG_2419IMG_2427IMG_2428

2日目は、レトロなデザインのシティ・ループというバスに乗り、神戸観光へ。最初に神戸震災メモリアルパークを見学。被災した波止場の一部が保存展示されており、崩れた岸壁、傾いた街灯などを見て、震災の凄さを実感し、心が痛む想いでした。

それから神戸湾をクルージングする遊覧船ファンタジー号に乗船。神戸湾の造船所や神戸空港、明石海峡大橋等が一望でき、六甲山系や神戸の町並みを180度のパノラマで楽しめました。とても天気が良く、気持ちの良い海上の時間を過ごせて幸せでした。

IMG_2440IMG_2441IMG_2445IMG_2446

そこから三宮まで戻り、ランチタイム!待ちに待った「神戸牛」です!テンションが上がりますね!とても雰囲気のあるお店で、何だか緊張しますね…。目の前の鉄板で焼いてもらった神戸牛の味は絶品!とても美味しく、お肉が溶けます。ビールも一緒に頂いちゃいました…昼間からすいません!(苦笑)

それから三宮や元町周辺を散策し、シティ・ループに乗り最後の見学になる北野異人館街へ。国指定重要文化財の「風見鶏の館」と「うろこの家」を見学しました。お洒落で異国情緒漂う町並みを堪能できました。でも坂道が多かったので足がパンパンになりました…。(苦笑)

新神戸から新幹線に乗り、品川へ。あっという間の1泊2日でした。協力施工店の皆さんとは毎年このように親睦旅行に行き、プライベートでも仕事でも和気あいあいと楽しくさせて頂いております。これからも団結力のある地元リフォームチームを目指して頑張っていきます!次回もお楽みに!