人生一度きり!チャレンジしたいことが山ほどある!
『協力施工店ファミリーと日帰り千葉佐原バスツアー編』
今回は4月26日(日)に協力施工店のファミリーさん達と千葉の佐原へ「小江戸めぐり」と「房総のむら」の日帰りバスツアーに行ってきました。
去年から始まったファミリーバスツアーですが、毎日家事に育児にと私たちを支えてくれる家族の為に、感謝の気持ちを込めて今回も企画致しました。今回は大人26人、子供5人の総勢31人で大型バスを貸し切り、千葉の佐原へGO!
最初に向かったのは、「佐原の小江戸めぐり」へ。小野川を中心にとても風情と情緒のある雰囲気の町並みです。なんかタイムスリップした気分です。ほんとに時間の流れがゆっくりとしていて、とても落ち着く場所です。天気にも恵まれたので、最高の散策日和です。
ここは関東地方で初めて、重要伝統的建造物群保存地区に選定されている場所です。しかも町並み一帯が昔ながらの家業を引き継ぎ、今も営業を続けている商家が多いことから、「生きている町並み」と言われているそうです。
町並みを散策しながら、バスガイドさんに是非食べてみてくださいと言われた「醤油アイス」を頂いたり、1個1個焼く昔ながらのたい焼きを頂いたりと、いつの間にか食べ歩きのツアーになっていました。(笑)「醤油アイス」を初めて食べましたが、みたらし団子のような味に似ていて、とても美味しかったです!
それから昼食を頂きに、三百年の伝統を誇る老舗の「山田うなぎ店」へ。店の前に着くと行列になっており、すごい人気の店みたいで早く食べたくなりますね。私たちは人数が多いので予約してあり、スムーズに入店できました。
紀州備長炭焼のうなぎとビールの組合せ!ほんと最高ですね!ついついお酒もすすんでしまいますね…。昼から申し訳ございません。(苦笑)コクのあるタレとふわふわっとしたうなぎはとても美味しかったです。本当に並ぶだけの価値はありますね!
それから「千葉県立房総のむら」へ。ここは房総の伝統的な生活模式や技術などを体験できる体験博物館。江戸・明治時代の商家を再現した町並みはとても雰囲気のある空間でした。朝からずっと、昔の雰囲気の場所にいると、ほんとタイムスリップしたみたいですよ。(笑)行くところ、行くところ江戸時代のような場所ですから頭は勘違いしますね…。(笑)
ここでは、昔の遊びのコマや竹馬、けん玉などの体験ができるところがあり、大人の方が子供の頃に戻ったかのように遊んでいました。(笑)やっぱりコマとか懐かしいですよね。昔よく友達とやりましたよ。昔を思い出して、コマを大人買いしている人もいました!(笑)これからまた50代チームで流行りそうです。(笑)
また、大きな太鼓が叩けるところもあり、お子さんたちは太鼓に夢中でした。今なかなか本物の太鼓を叩くなんてないですからね。今の子はゲームセンターの太鼓の達人をやってるくらいですからね…。(笑)自然の中で色々な体験ができ、とても気持ちのいいところでした。やっぱ自然の木々の中にいるとなんかパワーをもらえますよ!今回もたくさんパワーを充電できたバスツアーでした。
ここで今回のバスツアーは終わりなので、バスに乗り岐路へ。帰りの車内では遊び疲れた子供たちはすやすや眠り、大人たちは色々な話をして帰り、今回のバスツアーも無事に終了しました。
また、このようなファミリーツアーができるように一生懸命仕事をしていこうと思いました。これからもお客様・家族・地域社会の為に頑張っていきますので、よろしくお願い致します。また次回もお楽しみに!