人生一度きり!チャレンジしたいことが山ほどある!
『人生初のドキドキ!オヤジ2人パラグライダー体験編』
8月2日(土)に静岡県富士宮朝霧高原へ人生初のパラグライダーに挑戦しに行ってきました。今回も水道屋の社長さんとオヤジ2人での体験です。東名高速を約2時間ほど走り、西富士インターから139号線を約35分走るとスカイ朝霧パラグライダー・カヌースクールの建物が見えてきました。私たちは受付を済ませ、早々と着替え準備万端です。
今回、体験するのは午前中に自分ひとりで浮遊体験し、午後はインストラクターの方と2人でダンデム(空中散策)をするセットコースです。念願のパラグライダーなので、テンションが上がっていますが、少し恐怖感もあり、微妙な心境です…(苦笑)
午前中は2人1組になり、順番にレッスンを受けました。私たちの他に3組の方々がいましたが、さすがに若い人ばかりでしあ。30mの丘を一生懸命走ると、フワッと体が浮き、何とも言えない感じですよ。人生初の感覚です。
何度か繰り返しレッスンをしているうちに地上から3m飛び、次は風に乗って5m飛びと、だんだん高く飛ぶことができるように。風に乗ると自分が鳥にでもなったような気分でした。丘の上から飛び立ち約40m先で着地します。パラシュートをたたみ、肩に担いで丘の上まで歩いて上がって行きます。50代のオヤジには結構ハードです…、ちょっとキツイですねぇ。
約2時間レッスンを受けて、体験証明書をもらい午後からいよいよドキドキのダンデム(空中散策)ですよ!
ダンデムをやる場所まで車で移動して、上を見上げるとそこには気持ちよさそうに風に乗るたくさんのパラグライダーたち。想像より高く飛んでいます…(焦)私たちも高度差300mの山の上のテイクオフする場所へ。そこから見る景色は最高ですが…、ちょっと怖いですねぇ。
ハーネスという飛行中に座るイスを装着し、インストラクターの方に身を任せるとあっという間に大空を飛んでいました。緊張する時間なんてないくらいあっという間の出来事でビックリ!体は固定してありますが、足はブラブラしている状態なので、下から巻き上げてくる風を受けると結構怖いです。
私は職業柄、高いところは平気な方ですが、今回はさすがにおしりがムズムズし、何か不安な感じです。天気が良ければ目の前に富士山を見ながらフライトできましたが、あいにく雲に隠れていて見ることができませんでした。飛行中、インストラクターの方に「絶叫マシーンは好きですか?」と聞かれたので、「好きですね!」と答えるといきなりの急降下飛行ですよ…(焦)私は生きた心地がしませんでした。
※この右側の女性は、ワールドカップ女子優勝の世界トップ女子コンペティターの平木啓子氏。(通称:アニキ)
パラグライダー界ですごい人と写真が撮れました!
徐々に下がっていき、決められた着地場所にパラグライダーをコントロールして無事に着地です。やっと地に足がついてホッとしました。約20分間のフライトでしたが、人生初のすごい経験をさせて頂きました。でも、パラグライダーは当分いいかなっ。(笑)
帰り道に御殿場にある「茶目湯殿」という温泉に寄り、目の前に富士山が見える露天風呂で身体を癒してから帰路へ。この日は富士山を見ながら花火も見ることができたので、ラッキーな1日でした。
やりたい事がたくさんあるオヤジたちでした。次回もお楽しみに!
★かずオヤジのご紹介★
リファイン川崎大師代表の石川和男。仕事も遊びも一生懸命こなす寅年の52歳。
趣味はたくさんあり、広く浅く色々なことにチャレンジして、人生を楽しんでいる!