かずオヤジのひとり言…

人生一度きり!チャレンジしたいことが山ほどある!

『東京・日本橋水路カヤックツアー編』

IMG_3265IMG_3279

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3282IMG_3287

 

 

 

 

 

 

 今回は11月30日(日)に東京水路カヤックツアーに行ってきました。川崎駅より電車を乗り継ぎ、江東区東大島駅まで。集合場所の大島小松川公園駐車場に8時半に着くと、一緒のツアーに参加される方が2名いらっしゃり、私たちとインストラクターの方の計5名で今日のカヤックツアーの始まりです。

 今回も水道屋さんの社長さんと一緒で、平均年齢56歳のオヤジコンビです。(笑)早速、着替えと準備体操をしてカヤックにひとりずつ乗り込み、いざ日本橋に向けて出発です。5名1列に並び、水面をスイスイと。なかなか気持ちいいですね。天気も良くて丁度いい気候です。水路のルールで、水路を通る際は右側通行らしく、道路とは逆なのでなんか変な感じですね…。所々では釣竿を川に向けている方がいるので、その釣竿を避けながら進んで行きます。引っかかったら、釣られちゃうので慎重に慎重に進んで行きます。(笑)

IMG_3288IMG_3297

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3298IMG_3320

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3329IMG_3332

 

 

 

 

 

 

 

 

 3kmほど来たところで、水路の交差点です。そこから右側を見ると東京スカイツリーが遥か先に見えます。カメラとスマホでシャッターチャンスですよ!水路を進んで行くと、扇橋閘門に到着!アナウンスで中に進んでくださいと言われ、扉の中に進むと扉が閉まり、水嵩が2.2mも上がり、反対側の扉が開き進んで行きます。なんかアトラクションみたいで楽しいですね。水路から見る東京の景色もなかなか良いものです!初めての事ばかりで、ドキドキ感とウキウキ感とワクワク感と…、もうテンションが上がり過ぎて楽しいですね!

IMG_3333IMG_3336

 

 

 

 

 

 

IMGP0820IMGP0836

 

 

 

 

 

IMGP0846

 IMGP0854

 

 

 

 

 

 

 隅田川に近づくにつれて、水面が波立ってきて、カヤックがふらつきます。転覆しないように、転覆しないようにと。隅田川はひっきりなしに観光船が往来しています。その為、水面が波立っているようです。観光船が来ないことを確認して隅田川を横断しました。さらに進み、首都高速の下を進んで行くと、やっと日本橋が目の前に見えてきました。日本橋の下をカヤックでくぐり抜けながら、シャッターチャンスです!めったに見れない光景ですね!

IMGP0855IMGP0870

 

 

 

 

 

IMGP0879IMGP0915

 

 

 

 

 

 橋の上から観光客の方に声をかけられ、カメラを向けてくれたので、今日1番の満面の笑みでハイポーズ!頑張ってと手を振ってくれる方が結構いらっしゃるので、なんか元気がでますね!日本橋が中間地点です。ここからランチをする場所まで進みます。またまた隅田川を横断して佃島に上陸です。カヤックから降りて、お楽しみのランチタイムです。

 私たちは品川駅で朝買った駅弁を頂きました。1時間ほど休憩し、いざ出発です。帰りは違う細めの水路を通り、スタート地点へ帰りました。今回のコースは約18kmで、カヤックを漕いでいた時間は約6時間でした。6時間も漕いでいたので、腕がパンパンですよ…。東京のあちらこちらに、こんなにも水路があることにビックリ&大発見でした!やってみないとわからないこと、気づかないことがいっぱいあるんだと改めて感じました。また次回もお楽しみに!

ページトップへ戻る