かずオヤジのひとり言…

人生一度きり!チャレンジしたいことが山ほどある!

『協力施工店さんとの親睦旅行!函館・秋の味覚と景色ツアー 編』

9月27日(土)・28日(日)に1泊2日で協力施工店の皆さんと北海道の函館へ親睦旅行に行ってきました。今回は北の大地で、秋の味覚と景色を堪能しようツアーです。

朝5時半に京急川崎に集合し、羽田空港へ。行きの飛行機はエア・ドゥに搭乗し、いざ函館へ。約1時間で、あっという間に函館空港に到着。飛行機は本当に早いですね。限られた時間を有意義に使えますね。函館空港に着き、空港の外に出ると、以外に川崎と変わらない気温にビックリ!寒いと覚悟していたので上着を持ってきたのに…、全然大丈夫でしたね。(笑)

004008

013014

1日目は、朝から夕方まで観光名所を巡る『大沼公園遊ゆうコースバスツアー』に参加しました。まず、トラピスト男子修道院を見学し、そこから大沼公園へ。大沼公園は、大沼・小沼・蓴菜沼の3つの湖からなる国定公園。そこで遊覧船に乗り、湖からの景色を堪能しました。そして、大沼公園内で昼食をいただくことに。湖を見ながら、北の海鮮丼やジンギスカンなどを美味しくいただきました。

016025

034042

036037

047 049

それから、鹿部間歇公園へ。そこでは足場に入りながら、約15mくらい噴き上がる温泉を見学。間歇泉は日本でも珍しいらしく、貴重な経験ができ満足です。

その後は、城岱高原、北海道昆布館、はこだてわいん葡萄館、赤松街道を巡り、今回宿泊する『湯の浜ホテル』へ。ホテルに着くなり、皆で温泉に浸かり、日頃の疲れを癒しました。

1日目最後の観光は、今回の旅行のメインでもある函館山からの夜景を見に行きました。函館山は観光客で結構混んでおり、特に外国の方が観光に訪れているのが目立ちました。大型ロープウェイに乗り、頂上にある展望台へ。そこからの夜景は『感動!』の一言。函館湾と津軽海峡に挟まれた街並みの光の夜景は、本当に素晴らしく美しいものでした。幸運にも霧がなく、大パノラマのキレイな夜景を堪能できました。

053055

058063

それから、函館朝市付近の地元の居酒屋で宴会をし、北海道のカニやイカなどの美味しい海の幸の料理とお酒をいただきながら、仕事やプライベートの話など、日頃ゆっくりと話せないことを語り、協力施工店の皆さんと強い団結、これからのモチベーションになり、とても有意義な宴会でした。

2日目は、美味しい海産物や農産物が集まる函館市場へ行きました。そこでイカ釣りをして、新鮮で透明なイカの刺身や生ガキなどを美味しくいただきました。北海道は本当に美味しい物が豊富ですね。何を食べても美味しい物ばかりです。

昼食は、自分で好きな海の幸を選べる5種丼をいただき、本当に幸せですね。函館に着いてから、ずっと食べている気がします…。折角来たのだからと、ついつい箸がのびてしまいます…。(笑)食べてばっかりの旅行ですね。(笑)

082074

068080

それから路面電車に乗り、五稜郭タワーへ。五稜郭タワーの展望台から、特別史跡五稜郭の星形や函館山や津軽海峡などの景色を堪能しました。そして、最後の観光スポットの金森赤レンガ倉庫群へ。そこで観光をしながら、函館で有名なハンバーガーやお弁当を美味しくいただきました。もうお腹がパンパンで苦しいです…。(笑)2kgは太った気がします…。今回の旅行は、本当に食べ過ぎましたね…。(笑)

086090

096088

帰路に着く為、函館空港へ。帰りの飛行機はANAに搭乗し、羽田空港に無事到着。あっという間の1泊2日でした。協力施工店の皆さんとは毎年このように親睦旅行に行き、プライベートでも仕事でも和気あいあいと楽しくさせて頂いております。これからも団結力のある地元リフォーム集団を目指し頑張っていきます。次回もお楽しみに!

SONY DSC★かずオヤジのご紹介★

リファイン川崎大師代表の石川和男。仕事も遊びも一生懸命こなす寅年の52歳。

趣味はたくさんあり、広く浅く色々なことにチャレンジして、人生を楽しんでいる!