かずオヤジのひとり言…

人生一度きり!チャレンジしたいことが山ほどある!

今できることを!いわき市勿来地区ボランティア活動編』

東日本大震災で被災された皆様へ謹んで地震災害のお見舞いを申し上げますとともに被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

SONY DSCSONY DSC

 

 

 

 

 

 

 

 4月29日(金)~5月2日(月)の4日間で福島県いわき市にボランティア活動に行ってきました。災害に遭われた皆様のお役に少しでも立ちたい、被災地の一日も早い復興を実現させたいという想いで、活動に参加させて頂きました。テレビの映像で見るのとは違い、被災地の被害状況を目の当たりにすると、本当に大変なことが起きたと胸が締め付けられるような苦しさを感じました。

SONY DSCSONY DSC

                                        

 

 

 

 

 

 

 私は初めてボランティア活動をさせていただきましたが、復興の為に本当に毎日毎日、全国各地から人々が集まってくることに驚きと日本人としての誇りを感じました。年齢や性別、身分を問わず、一つの事をみんなで力を合わせてやり遂げることの素晴らしさを実感しました。しかも毎日違う人々と作業するのに何の問題も起こることなく、こんなにもスムーズに進むとは思ってもいませんでした。一つの目標にみんなで力を合わせて向かっていく『無限大の力』を感じました。この4日間で本当に貴重な体験をさせていただきました。

 活動内容は、道路の側溝の残土の掃除、畑の中に残された物の撤去などを班に分かれて活動しました。復興するまでには、まだまだ長い年月が掛かると思いますが、できる限り活動を続けていくことが私たちに今できることだと私は思います。地元の人とお話しをすると、「毎日起こる余震と原発問題が怖くて怖くてたまらない。」と話してくれました。私がいた4日間の滞在中もほぼ毎日余震はありました。作業をしていた場所は目の前が海でしたので、私も少し恐怖を感じました。

 私は49歳になりますがこんな貴重な体験ができたことに感謝していります。また快く送り出してくれた家族にも感謝しております。今後もボランティア活動を続けていきたいと思います。

今、みんながひとつになる時です!かんばろうニッポン!今、自分にできることを精一杯やろう!

SONY DSC★かずオヤジのご紹介★

リファイン川崎大師代表の石川和男。仕事も遊びも一生懸命こなす寅年の51歳。

趣味はたくさんあり、広く浅く色々なことにチャレンジして、人生を楽しんでいる!

ページトップへ戻る