かずオヤジのひとり言…

人生一度きり!チャレンジしたいことが山ほどある!

『長野県上高地たっぷり散策ツアー編』

IMG_4170IMG_4203 6月20日(土)・21日(日)に長野県上高地へ散策をしに行ってきました。今回は、クラブツーリズムの「大きな荷物はホテルに置いてたっぷり散策!1度は泊まりたい憧れの宿五千尺ロッヂ」というツアー企画に参加してきました。

東京駅から9時発のあさま605号に乗車し、約1時間半で上田駅に到着。そこからバスに乗換え上高地に向かいました。バスに乗り約3時間で上高地に到着。思っていたよりも遠いですね…。(苦笑)バスの降車地は3ヵ所から選べ、大正池からの散策に参加された数人が降車し、ここでお別れです。ここで降車すると約60分散策しながらロッヂへ向かうので、私たちはもう少しロッヂに近い降車地まで。私たちは上高地バスターミナルで降車し、徒歩5分ほどで五千尺ロッヂに到着しました。ここまで来るのに、家を出てから約7時間もかかりました…。(苦笑)

IMG_4195IMG_4349部屋に荷物を置いて、急いで着替えて目的の散策へ。河童橋から上流にある明神橋を目指して、歩き始めました。あいにく天気は曇りで、山上には雲がかかっていますが、透明感のある澄んだ空気が美味しく、鳥の鳴き声が聞こえる、とても心地よい場所で感動的ですね!

約1時間ほど梓川左岸道を散策すると、明神橋が見えてきました。橋の前で記念撮影!橋を渡り穂高神社奥宮に行き、明神池を散策してから近くにある嘉門次小屋へ。ここはイワナの塩焼きが名物と聞いたので、ビールと一緒に美味しく頂きました!(笑)少しほろ酔い気分で梓川右岸道を散策しながら、五千尺ロッヂを目指します。

IMG_4211IMG_4217少しずつ雨が強くなってきましたが、有難いことに林道だったので、あまり濡れずに済みました。うぐいすのさえずりを聞きながら約80分ほど歩き、やっと宿泊する五千尺ロッヂに到着。寒かったのですぐにお風呂に入り、ゆっくりと温まり、そして美味しい夕食を頂きました。

夜になると雨が上がり、夜の散策ツアーへ。山ガイドさんと真っ暗な上高地を散策し、約40分ほど歩き五千尺ロッヂへ戻りました。空を見上げると、雲はなくなり、空いっぱいのきれいな星空に感動し、1日目は終了です。

IMG_4370IMG_44152日目は早起きをして、5時から朝食前に散策に出かけました。せっかく来たのに、寝てるなんてもったいない精神です!(笑) 約1時間半ほど散策しましたが、朝は人が少なく、朝の澄んだ空気もとても美味しいです!とても癒されます!小梨平キャンプ場に行くと、そこには野生のニホンザルが群れでいました。人間に慣れているのか、全然逃げもしません。

それから五千尺ロッヂへ戻り朝食を頂き、2日目は大正池へ。約70分ほど散策すると、大正池に到着。ご年配の方々がすごいカメラをスタンバイして、雲がなくなるのを待ち望んでいました。偶然にも雲がなくなり、私たちも便乗し、シャッターチャンス!ラッキーなことにとても良い写真が撮れました。とても運が良いです!

IMG_4350IMG_4365それから大正池から田代池へ向かいました。そこでも、また良い写真が撮れて、とても満足です!帰り道の途中に上高地帝国ホテルに寄り、ティータイムです。とても重厚感のある空間で、オヤジ2人でスイーツとコーヒーを頂きました。こう見えても意外にスイーツオヤジです!(笑)

とても雰囲気の良いところで、ゆっくりとした時間が流れ、普段ではかまり味わえない最高のティータイムでした。それから五千尺ロッヂに戻り、ランチを頂いてから身支度をし、帰りの集合場所の上高地バスターミナルへ。それからバスと新幹線を乗り継ぎ、無事に自宅へ。

今回の2日間も、自然にたくさん触れることができ、楽しくリフレッシュできました!ありがとうございました!また次回もお楽しみに!