かずオヤジのひとり言…

人生一度きり!チャレンジしたいことが山ほどある!

『冬の紋別まるごと満喫観光ツアー編』

IMG_31IMG_365

今回は3月7日(土)と8日(日)の1泊2日で北海道オホーツク紋別に流氷を見に行ってきました。羽田空港からANAの飛行機に乗り、約2時間で北の国北海道の紋別へ。いや~、川崎に比べると本当寒いですね。本当の冬の季節を肌で感じました。今回はオホーツクまるごと満喫観光ツアーに参加してきました。またまた、冬の紋別をオヤジ2人旅です…。(笑)

IMG_364IMG_341日目は午後から道立流氷公園で、スノーモービル体験です。真っ白な雪の上を走ると何とも言えない爽快感で、とても気持ちいいですね!やみつきになりそうです。(笑)それから、とても大きなカニの爪のオブジェと記念撮影です。オブジェを見てると早くカニが食べたくなってきました…。そして道立流氷科学センターへ行き、マイナス20度極寒体験をしました。いやいや、寒すぎですよ。ありえませんでした。耳がちぎれるかと思ったくらいです。北国に住んでいる方々は、本当に寒い思いをされているんだなぁと実感しました。

その後はスカイタワー見学です。スカイタワーからはオホーツクが一望でき、最高な景色でした。冬の北海道は本当に最高ですね!これで1日目のツアーは終了です。

宿泊先のホテルへ着くなり、すぐに温泉へ。ずっと気温0度の外に居たので身体が冷え切っており、温泉のお湯がとても熱く感じました。ゆっくりと浸かり、身体の芯まで温めとても気持ちいい湯でした。さっぱりしたところで、夕飯まで時間が少しあるので部屋でお風呂上がりの生ビールを!ほんとこの瞬間が幸せですね!やめられません!(笑)

それから、楽しみのしていた夕食タイムです。昼間見たカニのオブジェからずっと我慢していた早く食べたい!カニが食べたい!夕食のメニューはカニしゃぶしゃぶ・ゆでカニ丸ごと1杯、ホタテステーキに新鮮なお刺身です。どんどんビールがすすんでしまいます。(苦笑)最後にシメでイクラ丼。ちょっと食べ過ぎましたね…。北海道はほんと料理も最高です。何を食べても美味しいですね!

IMG_3702IMG_3692次の日はホテルの屋上から日の出を見て、2日目のスタートです!2日目も天気に恵まれ、朝からテンションが上がりますね!大好きな朝風呂にゆっくりと浸かり、至福の時間です。

今日は朝からメインイベントの流氷砕氷船「ガリンコ号Ⅱ」に乗り、大迫力の流氷見学です。冬の紋別と言えばこれです!北海道遺産にも選ばれています!とてもテンションが上がってきました。ガリンコ号Ⅱに乗り込み、流氷をガリガリ砕きながら進んでいきます!ほんと大迫力で見所満載です!

今回のツアー参加の方々はラッキーだったみたいです。今年は全く流氷がなく、今回も奇跡的に3日前に流氷が流れてきたそうです。本当に良かったです!今年の運気を使ってしまったようです…。(苦笑)1月、2月のツアー参加の方々は、全く流氷が見られなかったそうです。自然のモノを見るのは、ほんとタイミングなんですね…。だからこそ価値があるんですね…。1時間ほど乗船して流氷見学は終了でした。

その後はオホーツクとっかりセンターでアザラシのゴマちゃんと触れ合い体験をして、世界初の氷海展望塔のオホーツクタワーからオホーツク解の景色を堪能し、出塚かまぼこ水産でおいしいカニかまぼこを試食して、今回のツアーは終了です。見所満載のとても満足のいく1泊2日間でした。帰りもANAの飛行機で紋別空港から羽田空港まで。今回もとても楽しい冬の体験ができました!次回もお楽しみに!